ジアコ無料レンタル口コミ

ziaco(ジアコ)でお部屋の花粉症対策!効果を体験してみました!

更新日:

この記事の結論

  • ジアコで花粉症対策した結果、家にいる時の鼻づまりや目のかゆみが楽になった
  • 無料お試しで効果を実感してから注文できる
  • レンタルで自分の花粉症にあったシーズン利用ができるのでコスパ良し

公式サイト:https://www.ziaco.jp/

 

クリクラのジアコで花粉症対策できる?なんで効果があるの?についての疑問を調査しました。

また実際に注文した体験談も書いていますので花粉症にお悩みの方は是非ご覧ください!

 

アラサー主婦
花粉シーズンは家にいる間も、鼻水・目のムズムズで辛いですよね。

ジアコでなぜ花粉症の対策ができるの?二つのポイント

ジアコが花粉対策できるポイントとして、次亜塩素酸水の効果加湿器の効果の二つがあります。

それぞれの詳細をみていきましょう。

次亜塩素酸水のスギ花粉アレルゲンCryj1に対する不活性効果

【スギ花粉アレルゲンに対する不活化効果】引用:日本防菌防微学会第39回年次大会要旨集

 

調査していくと、次亜塩素酸水溶液をスギ花粉に使用・検証した論文を見つけました。

簡単に説明すると、スギ花粉のアレルゲン物質に3つの方法でテストをしています。

スギ花粉を使った実験

  1. 浸漬処理 10mlの弱酸性次亜塩素酸水溶液に10分間静置浸漬させた。
  2. スプレー処理 弱酸性次亜塩素酸水溶液を3回担体にスプレーし(1回0.5ml)、10分間静置させた。
  3. 噴霧処理 噴霧口から15㎝の地点にて30秒間噴霧粒子に接触させた後に10分間静置させた。

結果①:プラスチックシャーレの場合(床・家具)

  処理前と処理後のアレルゲン物質の数値
浸漬処理 3.6ng → 0.2ng
スプレー処理 3.6ng → 0.4ng
噴霧処理 3.6ng → 0.3ng

 

結果②:濾紙の場合(衣類・カーテン)

  処理前と処理後のアレルゲン物質の数値
浸漬処理 1.3ng → 0.08ng
スプレー処理 1.3ng → 0.4ng
噴霧処理 1.3ng → 0.8ng

 

50ppm(濃度)の弱酸性次亜塩素酸水溶液を使った実験の結果、スギ花粉のアレルゲン物質に対して高い不活化効果があった。

 

アラサー主婦
ジアコの濃度は50~70ppmだそうですので、同様の効果が期待できますね。

ジアコの噴霧器による加湿効果

「雨の日は花粉症の症状がマシになる」と実感されている方は多いのでは?

雨粒で花粉が飛散しなくなる、湿度が高いと花粉の粒子が重くなり舞い上がらない、というのが理由ですが。

 

同様のことが室内の加湿器でも可能です。

 

おまけ程度ですがジアコの超音波噴霧器には加湿の効果もあり、花粉のサイズ30~40ミクロンに対して3~5ミクロン以下の極小粒子を噴霧するので、花粉が水分を含んで空気中に浮遊しづらくなります。

 

アラサー主婦
ジアコは室内の花粉のアレルゲン物質を不活性化して、浮遊も防いでくれるんですね。

花粉症のアラサー主婦がクリクラジアコを使った体験談

調べてみて効果がありそうだとわかったので実際に注文してみました。

まずは公式サイトからZiACO(ジアコ)の【無料お試し】 ができるので、実際に使ってみて効果を体感することができます。

 

メモ

花粉症対策でジアコを使ってみた感想

使用開始して2日後ぐらいから家にいる時に鼻水が出てきて鼻が詰まる、目がムズムズかゆいといったことが減りました。

完全になくなったわけではありませんが。後は鼻づまりで寝つきが悪かったのも少し解消されました^^

アラサー主婦
ジアコは簡単にお部屋にあわせた噴霧量に設定にできるんです。

ジアコは子供の花粉症に使っても安全?大丈夫?

最近は花粉症の子供も増えているそうで、なんと1歳~の赤ちゃんでも花粉症になってしまうことがあるとか・・・

ジアコは弱酸性の次亜塩素酸水でノンアルコールミストなので赤ちゃんや子供にも安心して使用できますよ。

弱酸性次亜塩素酸水の除菌力・安全性については食品添加物として厚生省労働省認可されていて、生活の色々な場面で活用されています。

アラサー主婦
ジアイーノなど次亜塩素酸水を使った家電も増えてきていて安全性は大丈夫そうですね。

 

ジアコで花粉症対策コラム

ジアコでより効果的に花粉症対策する上で知っておきたい知識についても軽くまとめました。

花粉症対策は年中必要なの?

 

引用:アレジオンー関東の花粉カレンダー

代表的な春のスギ花粉以外にも、ヒノキ・イネ・ブタクサ・ヨモギなど複数の花粉が年中飛散しているんですよね、住んでいる地域によっても飛散状況は異なるようですよ。

 

地域の飛散状況と自分がどの時期に花粉症の症状がでるのか知っておくのも大切ですね。

 

ジアコはレンタルサービスで本体購入の必要がなく、自分の花粉症シーズンだけレンタルができるのでコスパが良いというメリットがありますね。

アラサー主婦
私はやっぱり春のスギ花粉の時期に症状がでます。

簡単にできる花粉を家に持ち込まない方法

ジアコで室内に入った花粉にある程度対策できますが、部屋に入る花粉の量を減らす工夫も取り入れれば更に症状が楽になるのではないでしょうか。

外出時のマスクのポイント

マスクを顔の間に隙間を作らない、マスクを使いまわさないなど基本的なことも大事ですね。

症状が辛い時は2重マスクにして間にウェットティッシュを挟むと花粉を強力ブロックできます。

帰宅時のポイント

花粉は玄関で落とすと良いそうですが、この時にコートなどアウターをバサバサとはたくと花粉が舞い上がってしまいます。

ノンアルコールのウェットティッシュやコロコロクリーナーを玄関にスタンバイさせておいて花粉を取るのがおすすめです。

 

帰宅したら早めにお風呂やシャワーに入って、髪や顔についた花粉を洗い流すのも良いですよ。

換気・洗濯干しのポイント

花粉シーズンの換気は窓を全開にしなくても10cm開ければOK。

洗濯物はできたら部屋干し、ジアコは消臭効果も高いので部屋干し臭も対策できますよ。

アラサー主婦
意識して花粉を減らしていくと本当に楽になりますね。

まとめ

ジアコで花粉症対策する時の効果や疑問点について調査や体験レビューから見てきました。

花粉症については様々な対策方法がありますが、共通して言えるのは実際にやってみないと効果が実感できないということです。

 

空気洗浄機など買ってみてから微妙だったなんてことがあるかもしれませんが、ジアコは無料お試しで1~2週間使えるのでまずは体験してみるのがおすすめです。

最新の家電を活用してつらい花粉症シーズンを少しでも快適に乗り切っていきたいですね!

ジアコ公式サイト

 

 

-ジアコ無料レンタル口コミ

Copyright© 次亜塩素酸加湿器ジアニストとジアコの料金・評価を比較! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.